のんびり山日記

山登り初心者ののんびり山日記です。

【旗振山】日の出リベンジ

こんにちは。とまとです。

 

1/1に初日の出を見に行ったのに途中であきらめたのが悔しかったので今日もう一度旗振山へ日の出を見に行きました。

 

今回は前回の反省を生かし下記の対策をしてみました。

 

・ヘッドライトを持っていく。(登り始めの暗さ対策)

・6時半から須磨浦公園を出発する。(山頂に早く着くと凍えるため)

・旗振茶屋でコーヒーを飲む。(須磨浦公園駅でコーヒーを買っても山頂では冷たいため)

・ウルトラライトダウンを持っていく。(寒さ対策)

・携帯の充電を気にする。(前回充電が切れたため)

 

また前回はピストンで須磨浦公園駅に下山したのですが、今回は須磨駅側に下山できるルートを試してみました。

 

山行はこんな感じです。

f:id:tomotomo6130:20210103103741p:plain

 

今回は無事に日の出を見ることができました。

前回より雲の位置もいい感じでちゃんと日の出!って感じですね。

f:id:tomotomo6130:20210103103734j:plain

また初日の出じゃないので全然人がいなかったので景色ががっつり見える机を広々と使えるというラッキーな感じ。

f:id:tomotomo6130:20210103103731j:plain

全然人いない感じですね。毎日登っている方々が井戸端会議をしていてよい老後だなと思いました。

 

茶屋でブレンド珈琲を注文。

 

f:id:tomotomo6130:20210103103728j:plain

日の出を見ながら珈琲を飲むめちゃくちゃ優雅な時間でした。

あと珈琲についてきたヨックモックさんのシガールがめちゃくちゃ美味しかったです。

これで400円だったので旗振山に登った際は絶対おすすめです。

 

下山はピストンではなく須磨の一の谷町におりるルートを選んだのですが、道中のお寺に猫もいました。毛布のそばでほぼ動かず耳だけピクピクしていてかわいかったです。

f:id:tomotomo6130:20210103103739j:plain

 

下山先は住宅街のど真ん中でしたが、そのあと15分くらい歩いていたら須磨駅に到着しました。帰りやすくてよかったです。

 

それではまた。

 

ちなみにお尻のポケットにスマホを入れてたら和式トイレで落としました。。。

お気を付けください。。