のんびり山日記

山登り初心者ののんびり山日記です。

【鉢伏山・旗振山】初日の出を見に行ったらめちゃくちゃ反省することがあった話

明けましておめでとうございます。

 

お久しぶりです。

2020年はなんやかんや山は上っていたのですが、ブログに書くことをすっかり忘れていたので2021年はちゃんと書くことを目標にしたいです。

 

新年早々初日の出を見に山へ登ってきました。

反省点がいっぱいあったので参考なればいいなと思います。

 

登った山は六甲山縦走路の中にある山 鉢伏山・旗振山 です。

 

ヤマップはこんな感じです。

f:id:tomotomo6130:20210101095619p:plain

 

スタートし忘れたり再開し忘れたり途中で充電がきれたりしたためヤマップの記録はぐちゃぐちゃです。。

山行ルートとしては 須磨浦公園鉢伏山→旗振山→初日の出を待つ→下山(ピストン)という感じです。

 

ただ反省点はあほほどありました。

 

1.ヘッドライトを忘れた

初日の出を見に行くのになんもいらんやろーってノリで舐めまくった装備で登りに行ったのですが、日が昇るまではめちゃくちゃ道が暗かったので登り始めた瞬間からヘッドライトを忘れたことを後悔していました。ただの凡ミスです。

 

2.初日の出は予定時刻と見れる時間が大幅にずれることがある。

今年の神戸の初日の出は7時6分の予定だったのですが雲がかかっていて7時25分になっても日が昇らず。。。寒さに負けて下山を始めてしまいました。

そのあと35分くらいにTwitterをみたら初日の出の写真が上がっていて悔しかったので引き返すという意味の分からないことをしてしまいました。。

f:id:tomotomo6130:20210101095613j:plain

諦める直前の初日の出の様子す。これはこれで綺麗でした。

 

3.スマホの充電がきれる

凡ミス2個め。。初日の出見たさに途中で下山をやめて旗振山へ引き返したのですが、その時ちょうど雲から太陽が出てきて動画を撮ってたら充電が切れました。。。バカすぎる。。。

f:id:tomotomo6130:20210101095612j:plain

その時の写真です。今見るといい感じなのかな?

 

なんやかんやありましたが無事に登りはじめができて良かったです。

来年は自分でこの記事を見返してもっといい初日の出を見に行きます。

 

ちなみに山頂でチーズ蒸しパンを食べたので2021年初めて食べたものはチーズ蒸しパンになりました。

f:id:tomotomo6130:20210101104845j:plain

 

それではまた。